「Mac Book Air」が4万円以下 Yahoo!チャイナモールにご注意

2011/05/07 20:34

「Mac BookAir」が4万円以下なんて信じられますか?通常は信じられませんよね。実はこの商品はニセ物なんです。書かなくてもタイトルからわかりますね。すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、大手検索サイトのYahoo!は「Yahoo! チャイナモール」 という中国から直接商品を購入できるというこの時代にぴったりのサイトを運営しています。そのチャイナモールでは中国国内で販売されている商品を購入できるのですが、やはり中国。ニセモノばかりです。その中でも怪しい「Mac Book Air」を紹介します。

値段からして怪しいですね。でも、これだけではニセモノとは言えません。以下の画像でどれだけニセモノかを証明します。


まずは外見。正規品に似てますね。でもよく見るとキーボードにWindowsキーがあります。


お次はゲームをプレイしているところ。米インテルのAtomシールのようなものが見えます。


そして通常の場合の画面。だれが見ても「Windows XP」ですね。

とまあこんなとこ。日本であればこの画像を見た時点でニセモノであることに気付くでしょう。しかし、国土が広い中国の農村部などでは正規品(本物)を見たことがない人もいるのかもしれません。そうであれば、噂に聞いていた「Mac Book Air」を見つけた時にその商品がたとえニセモノであっても気付くことなくそのまま購入してしまうのかもしれません。恐ろしき中国です。ほかにも以下のような商品も存在しました。


3G通信の機能を搭載した「Mac Book Air」です。小型のノートパソコンがほしいというのであれば購入をしても損はしない製品かもそれません。3G通信を内蔵しているので案外国内の製品よりも便利かもしれません。

他の物を真似することが国の文化の1つである中国。その中国と日本では常識が異なるため、個人でも手軽に輸入できるサービスを利用する場合はある程度は中国の常識を理解したうえで購入することが必要になるのではないでしょうか。「Yahoo!」さんには、このあたりのことについての説明をわかりやすいとこに明記していただけるとありがたいと思います。


メニュー

 ●ASEINet (通常サイト)
 ●ASEI掲示板 (情報なし)
 ●内容の保障

広告